拡大
荒野の決闘
My Darling Clementine
 (アメリカ 1946)


製作総指揮 ダリル・F・ザナック
製作 サミュエル・G・エンゲル
監督 ジョン・フォード
原作 サム・ヘルマン/スチュアート・N・レイク
脚本 サミュエル・G・エンゲル/ウィンストン・ミラー
撮影 ジョー・マクドナルド
音楽 アルフレッド・ニューマン
ジャンル ウエスタン
リメイク Frontier Marshal(1934、1939)/Power River(1953)
関連作品 OK牧場の決斗(1957)/墓石と決闘(1967)/トゥーム・ストーン(1993)/ワイアット・アープ(1994)

キャスト
ヘンリー・フォンダ ワイアット・アープ
リンダ・ダーネル チワワ
ヴィクター・マチュア ドク・ホリディ
キャシー・ダウンズ クレメンタイン・カーター
ウォルター・ブレナン クラントン
ウォード・ボンド モーガン・アープ
ティム・ホルト ヴァージル・アープ
アラン・モーブリー グランヴィル・ソーンダイク
ジョン・アイアランド ビリー・クラントン

内容
 ワイアット・アープは3人の兄弟を率いて牛を追ってカリフォルニアへ向かっていた。途中、アリゾナ州のある町に寄るが、ちょっとしたすきに末弟を殺され牛を盗まれる。
 荒野で出会ったクラントンと名のる牛買いを犯人とにらんだワイアットは、復讐のため、その町の保安官になる。そして西部に名だたる飲んだくれの賭博師ドク・ホリディの力を得て、クラントン一家に迫る。
 そんな折、ドクを追って東部からやって来た、美しい娘クレメンタインに一目惚れ。ドクは肺病で自分の命が長くないことを知っていて彼女に帰れとすげない。酒場の女チワワの首飾りが死んだ末弟のもので、クラントン一家の息子にもらったと知ったワイアットは、OK牧場での決闘を申し込むのだった。
 愛唱歌として世界中で親しまれている歌「いとしのクレメンタイン」が優しく響く、フォードの最高傑作。西部劇の古典であると同時に、メロドラマの古典として後世に語り継がれる一編。