拡大
スウィート・ノーベンバー

Sweet November
 (アメリカ 2001)


製作総指揮
ウェンディ・ワンダーマン
製作
エリオット・カスナー/スティーヴン・ルーサー/デボラ・ストフ/アーウィン・ストフ/ジョディ・エアリッシュ/マーティ・P・イウィング
監督
パット・オコナー
原作
ポール・ユリック/カート・フォルカー
脚本
カート・フォルカー/ハーマン・ローチャー
撮影
エドワード・ラックマン
音楽
クリストファー・ヤング/エンヤ
ジャンル
恋愛/ドラマ/コメディ

キャスト
キアヌ・リーヴス
ネルソン・モス
シャーリーズ・セロン
サラ・ディーヴァー
ジェイソン・アイザックス
チャズ
グレッグ・ジャーマン
ヴィンス
リーアム・アイクン
アブナー
ロバート・ジョイ
リーフォード・ダン
ローレン・グレアム
アンジェリカ
マイケル・ローゼンバウム
ブランドン

内容
 一流広告代理店に勤めるネルソンはエリート社員。一応恋人はいるが、仕事で成功することが彼にとってなによりも大切なことだった。ある日、ネルソンは不思議な女性サラに出会う。「あなたを私の11月だけの恋人にしてあげる」。問題を抱えた男を救う能力があるという彼女の恋の条件は、1ヶ月間だけ、彼女の家で暮らし、時計と携帯電話を捨て、仕事をせずに一緒に過ごすというもの。会って間もないというのに、なんにも気にせず、あっけらかんと話すサラに、始めは戸惑いながらも次第に彼女のペースに飲み込まれていくネルソン。愛の魔法はゆっくりと効き始め、そして悲しみの香りを漂わせながら、甘い日々を紡いで行くのだった…。
 「マトリックス」のキアヌ・リーヴスと、「ノイズ」「サイダーハウス・ルール」などに出演し、ハリウッドで今まさに旬な女優シャーリーズ・セロン共演によるラブストーリー。11月の美しくゆっくりと時が流れるサンフランシスコを舞台に、縛られることを嫌い、自由奔放に生きる一人の女性との出会いで、生きることの喜びや、人を愛することの素晴らしさを知る1人の青年の1ヶ月の恋をじっくりと描いていく。
 特にサラ扮するシャーリーズ・セロンの飾らない姿や奉仕の心は、誰もが影響され、女性なら憧れるハズ!デビュー当時はセクシー女優のイメージが強かったシャーリーズも「サイダーハウス・ルール」から演技女優として着々と成功している予感が漂う演技を見せてくれる。爽やかなセクシーさと天心爛漫な笑顔、そしてクシャクシャの泣き顔がたまらなく魅力的。
 さらにサウンドトラックも持ってて損はない内容。もともとエンヤの大ファンだったキアヌ・リーヴスがこの映画ために、わざわざ彼女に電話をかけて主題歌として使用する許可を貰ったという美しい歌「オンリ−・タイム」は必聴!